FC2ブログ

Entries

箱根にもある碓氷(うすい)峠

750×400 sj45aさんによる写真ACからの写真

軽井沢旅行でお馴染みの碓氷峠は群馬・長野県境にあたります。実は箱根にも碓氷峠があります。国道138号の北側を早川を挟んで並行する古道「碓氷道」の途中です。

峠には倭建命・日本武尊(やまとたけるのみこと)伝説に因んだ「吾妻はや」の記念碑が立っています。自らを犠牲にして海の神の怒りを鎮めた亡き妻を偲んで、我が妻よと3回嘆いたとの伝説に因んだものです。

碓氷峠 (神奈川県)

ただ「あずまはや」と嘆いたその場所については諸説あり、箱根の碓氷峠もその候補地の1つであるに過ぎないようです。古事記を基に考察すると神奈川・静岡方面が、日本書紀を基にすると群馬・長野方面が辻褄が合うとの事。詳細な論考は下記のブログが参考になります。邪馬台国論争のように盛り上がってくれないものかと思います。

知識探索サイト「ジャパンナレッジ」 日本歴史地名大系ジャーナル 日本列島「地名」をゆく
第93回 あづまはや(1)
第94回 あづまはや(2)
第95回 あづまはや(3)

写真はこれも候補地の1つである足柄峠から見た光芒、いわゆる天使の梯子です。写真ACで sj45a さんからお借りしたものです。

華山 支配人

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Appendix

プロフィール

華山の支配人

Author:華山の支配人
---------------
■源泉は木賀温泉の宮城野第13号。4つの浴槽に加水の無い100%の天然温泉が常に流入しています。
■源泉温度が68.8℃と高めなので衛生面も頗る安心です。
■神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などの一般的効能に加え、きりきず・やけどなどのナトリウム-塩化物泉としての泉質別効能もあります。ちなみに伝説上の効能は子宝の湯です。
■日本1の入湯者数を誇る箱根でも、自家源泉かけ流しの施設はそう多くはありません。温泉通の方にもご満足頂けると思います。

検索フォーム

QRコード

QR